オフライン営業の代表格はフィールドセールス(訪問営業)です。訪問営業は営業性が高く、効果的な手段ではありますが、効率性が低く「時間と労力がかかる」というデメリットがあります。 一方で、オフライン営業のもう一つの手段であるインサイドセールス(非対面営業)は営業性は低いものの効率性が高く、多くの見込み客に短時間でアプローチができるというメリットがあります。
デジタルマーケティング等、オンライン営業により獲得した見込み客に対して、インサイドセールスを用いてアプローチをすることにより熱い見込み客を抽出し、その後にフィールドセールスを行うことで、営業生産性の向上が可能となり、今いる人員で商談数増加・受注数増加を実現できます。
今回の講座では、「製造業がインサイドセールスを成功させるためのポイント」についてお話します。