-
0:50:14
ローコード・ノーコード・プラットフォームを活用した生産管理D...ローコード・ノーコード・プラットフォームを活用した生産管理DXの取り組み【2024年8月度 合同分科...
株式会社イワサキは、創業98年を迎える老舗の板金加工業です。優秀な人材の採用・定着が難しくなる中、誰...株式会社イワサキは、創業98年を迎える老舗の板金加工業です。優秀な人材の採用・定着が難しくなる中、誰であろうと一定水準の業務を遂行できることを目的としてDXを決意し、SalesForceを導入しました。SalesForceを基軸とし、見積管理・外注管理・生産管理など複数のシステムを連携させることによ...
- 生産管理
-
0:46:29
生産財商社のバックオフィスのDX化による生産性向上【2024...生産財商社のバックオフィスのDX化による生産性向上【2024年7月度定例会】第3講座
中小ものづくり企業にとって、生産性向上は切っても切れない命題と言えます。 そのような中で、「ベテラン...中小ものづくり企業にとって、生産性向上は切っても切れない命題と言えます。 そのような中で、「ベテラン作業員の定年退職が近い一方で、生産管理が属人化してしまっている」 「Excelの手入力や紙媒体からの転記が多く、もっと効率化したい」 「工数実績が把握できておらず、どうやって進めればいいかもわからない...
- 経営戦略
-
0:38:55
生産財商社の為のローコスト・生産性UP営業DXを徹底解説!【...生産財商社の為のローコスト・生産性UP営業DXを徹底解説!【2024年5月度定例会】 第1講座
本例会では、5Kビジネス・ソリューションサイト・マーケティングオートメーション・Zoho(顧客管理・...本例会では、5Kビジネス・ソリューションサイト・マーケティングオートメーション・Zoho(顧客管理・商談管理など)を活用した、 主に顧客回りのDXに焦点を当てた解説を行ってまいりました。 しかし、上記の取り組みを推進する中で 「顧客情報の入力に時間がかかり、名刺情報がうまく統合できていない̷...
- 顧客管理
-
0:27:2
Eight Teamによるデジタル時代の名刺活用【2024年...Eight Teamによるデジタル時代の名刺活用【2024年5月度 部品加工業・セットメーカー・生産...
ビジネスの場が対面型へと回帰したことで、名刺交換が活性化しています。一方で、獲得した名刺情報を活用す...ビジネスの場が対面型へと回帰したことで、名刺交換が活性化しています。一方で、獲得した名刺情報を活用する際に、同一人物の名刺情報が混在してしまい、名刺情報の参照や組織としての名刺活用に問題が発生していました。Sansan株式会社が提供する「Eight Team」は、ただ名刺管理をするだけでなく、営業力...
-
0:28:12
MA・CRMだけじゃない!ZohoでできるDX実践事例紹介!...MA・CRMだけじゃない!ZohoでできるDX実践事例紹介!【2024年5月度 部品加工業・セットメ...
これまでZohoは、主に顧客回りDXにおける活用方法を中心に解説してまいりました。しかしZohoの真...これまでZohoは、主に顧客回りDXにおける活用方法を中心に解説してまいりました。しかしZohoの真骨頂は、45以上の多彩なアプリと、様々な外部システムとの連携が可能な拡張性にあります。実はZohoでも、生産管理や受発注管理、在庫管理まで一気通貫で担うことができます。実際にメールやチャット、ストレー...
- 商談管理
-
0:29:19
製造現場・バックオフィスのDX化による生産性向上【2024年...製造現場・バックオフィスのDX化による生産性向上【2024年5月度 部品加工業・セットメーカー・生産...
中小ものづくり企業にとって、生産性向上は切っても切れない命題と言えます。そのような中で、「ベテラン作...中小ものづくり企業にとって、生産性向上は切っても切れない命題と言えます。そのような中で、「ベテラン作業員の定年退職が近い一方で、生産管理が属人化してしまっている」「Excelの手入力や紙媒体からの転記が多く、もっと効率化したい」「工数実績が把握できておらず、どうやって進めればいいかもわからない」とい...
-
0:38:19
商談管理が目的ではない!”業績を向上させる”セットメーカー向...商談管理が目的ではない!”業績を向上させる”セットメーカー向けSFA構築のポイント【2023年度4月...
昨今、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)・SFA(セールスフォースオートメーション)...昨今、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)・SFA(セールスフォースオートメーション)という言葉が広がり、ZohoやSales Forceといったデジタルツールの導入が拡大しています。 しかし、ツールを導入して業績向上を実現している企業は一握りであり、うまく活用できていないという声をよ...
- 商談管理
-
0:16:27
たった3ヶ月・導入費用0円・営業の負担も少なくはじめられる、...たった3ヶ月・導入費用0円・営業の負担も少なくはじめられる、営業管理手法をご紹介【2022年1月度生...
昨年より、お伝えしているZOHOを活用したSFA・デジタル日報事例ですが、いきなりシステムを導入する...昨年より、お伝えしているZOHOを活用したSFA・デジタル日報事例ですが、いきなりシステムを導入するのは・・・という企業様もいらっしゃいます。そこで、第一講座では今までExcelや紙で個別に管理していた商談情報をもとに、会社全体の見込み数字や営業マンの個別行動予定をリアルタイムで見える化する管理手法...
- 商談管理
- 日報管理
-
1:0:58
機械工具商社の為のRPA活用のポイント【2019年5月度定例...機械工具商社の為のRPA活用のポイント【2019年5月度定例会】 第5講座
前回の講座では、主に「違算突合」におけるRPAの導入効果・業務工数削減効果についてお伝えしました。そ...前回の講座では、主に「違算突合」におけるRPAの導入効果・業務工数削減効果についてお伝えしました。その後も実証試験を続け、今回の講座では前回の「違算突合」に続き、「受発注」のプロセスにおけるRPA活用の実際と、その効果についてお伝えします。本件は船井総研橋本を中心に実証試験を続けており、今回の講座で...
-
0:58:17
機械工具商社のための RPA活用のポイント【2019年3月度...機械工具商社のための RPA活用のポイント【2019年3月度定例会】 第5講座
トラスコ中山や山善、ユアサ商事など大手商社では導入が進むRPA。ルーチンワークな業務工数を劇的に削減...トラスコ中山や山善、ユアサ商事など大手商社では導入が進むRPA。ルーチンワークな業務工数を劇的に削減することが期待されています。これからの「働き方改革」を乗り切る為にも、我々機械工具商社販売店もRPA導入の検討が必須のテーマとなってきています。今回の講座では販売店向けRPA導入プログラムを進める船井...
生産管理・RPA・会計 バックオフィス関連
-
部品加工業経営部会
本研究会は、機械加工・板金・製缶・プレス・射出成形・鍛造・鋳物・表面処理業の業績アップを目的に、業界に特化した「ここだけの」最新情報の提供と、業界の最新の成功事例を共有いただく経営者向けの超実践的な勉強会です。
-
セットメーカー経営部会
本研究会は、自動機・省力化設備・ロボットシステム・各種産業機械・治工具・機械要素メーカーの業績アップを目的に、業界に特化した「ここだけの」最新情報の提供と、業界の最新の成功事例を共有いただく経営者向けの超実践的なオンライン勉強会です!
-
生産財商社経営部会
本研究会は、機械工具商社、溶材商社、電設資材商社など生産財商社の業績アップを目的に、業界に特化した「ここだけの」最新情報の提供と、業界の最新の成功事例を共有いただく経営者向けの超実践的な勉強会です。