株式会社プラポートは、従業員90名強のプラスチック加工メーカーとして、
産業機械向けプラスチック部品を月間約1万種類もの多品種少量生産を行っています。
同社はプラスチックの端材を活用した「カットプラドットコム」による
新規引合の獲得や、高付加価値部品の受注によって、
一時は100名規模の事業まで成長しました。
しかしながら、自社以外でも作れる部品の多さを認識し、
自社の存在意義を「生きがいとやりがいのある職場環境づくり」と制定。
強みを活かしたスピード納品対応と、経産省のAI産学連携イベントで
独自開発した加工業向け見積り査定システム「SellBOT(セルボット)」によって、
株式会社REVOXを起業し、製造業全体の生産性向上に取り組むことでサービスを拡大しました。
その先駆的なサービス開発と業界トップのスピード対応から
生まれた付加価値を社員にも還元することで、
現在ではホワイト企業認定を受けて、右肩上がりの成長を続ける製造業のモデル企業です。
講座では、元プロカメラマンという異色の経歴を持つ経営者による、
経営環境の変化に対応した企業経営と、生産性向上への取り組みの軌跡についてお話いただきます